2004年10月10日 ぷりずむ撮影会  

 AYA(若生綾)さんは、主にイベントコンパニオンなどで活躍している、22歳のモデルさん。 Joeはこの日のフォトサークル「ぷりずむ」さんの撮影会で、初めてAYAさんを撮影しました。
 10月9〜11日の3連休のどこかで、撮影会に参加したいなぁと思い、10月5日頃に撮影会情報を検索していたら、10月10日にフォトサークル「ぷりずむ」さんの撮影会が横浜であるとのこと。 Joeは「ぷりずむ」さんの撮影会にこれまで参加したことがなかったけど、横浜だったら結構近いしと思って、モデルさんは誰だろうと見てみたら、AYAさんというモデルさん。 「ぷりずむ」さんのHPにはモデルさんの写真が載っていないから、リンク先のAYAさんのHPを訪ねてみたら、TOPの写真、とってもカワイイ。 Gallaryの写真を見たら、これまたカワイイ。 日記のページを見たら、CEATEC JAPAN(デジタルネットワーク関連の展示会)にイベントコンパニオンとして出演してるみたい。 ちょうどJoeも(一応)仕事でCEATEC JAPANの見学に行く予定だったから、見学に行ったついでにAYAさんのいるブースに立ち寄り、カタログをもらいながら、チェックしてきました。(爆) そうしたら、AYAさん、写真以上にカワイイなぁ。 写真撮ってみたいなぁと思って参加したのが、この日のフォトサークル「ぷりずむ」さんの「チャイナドレス買出し撮影会」でした。
 この日は朝から小雨が時々ぱらつく曇り空。 前日に台風22号が関東を通過し、天気予報では晴れ時々曇りだったんだけど・・・。 最初、横浜駅東口での撮影だったけど、小雨がちょっとぱらついたりしたので、撮影はちょっとは屋外でも撮影したけど、主に屋根付きの連絡通路で行われました。 AYAさんはこれまで、数回雨のために撮影会が中止になっているみたいで、自分は雨女かなと気にしていたけど、今回は傘がなくてもOKな程度だったから、全然大丈夫ですよ。 前日の「ぷりずむ」さんの撮影会は、台風の中で決行されたみたいだし。 今回も外で撮ろうと思えば充分撮影できたと思うけど、念のためにほとんど連絡通路や地下鉄の駅などの屋内での撮影になりました。
 午前中は横浜駅東口周辺で撮影して、シーバスでみなとみらいまで移動。 Joeは横浜のシーバスに乗ったの初めてだったけど、好い物ですね。 たまには船での移動も楽しいかも。 みなとみらいに到着後は、ランドマークプラザで昼食タイム。 みんなで楽しくお話しながらのランチタイムとなりました。
 午後はみなとみらい駅のホームで撮影。 Joeは地下鉄の駅での撮影って初めてだったけど、結構オモシロイかも。 ストロボを使わないJoeにとっては、ちょっと暗いのが難点だったけど。 JoeはA1でISO200で撮影したけど、シャッタースピードが1/30〜1/10sでした。 サスガにこのシャッタースピードだと、AS(手ぶれ補正)付きのA1でも、かなり手ぶれしましたね。 だけど、みなとみらい駅は名前の通り近代的な感じの駅で、オモシロイ感じの写真が撮れたかな。
 その後は、馬車道駅に移動して、駅構内で撮影。 馬車道駅は、壁が赤レンガ風のタイル張りだったり、ちょっとレトロな作りで、いかにも横浜という感じの好い雰囲気の駅ですね。 みなとみらい駅とは違って、休日なのに人も疎らで、撮影スポットとして結構穴場かも。 今回の撮影会では、Joeはこの場所の写真が1番好い感じで撮影できたかな。 ただ、自販機の前の撮影を除いて(ここだけは1/125〜1/80s)、シャッタースピードが1/60〜1/10sだったから、やっぱり手ぶれしやすかったけどね。 中央の手摺の所は照明が当たらないから、ほとんど1/8sの低速シャッターでした。 やっぱりISO400以上に上げて撮影すべきだったかなぁ・・・。
 撮影タイムは、ここで終了。 ただ、次の週(10/17)の撮影会に使うチャイナドレス&アオザイの買出しのため、みんなで中華街まで移動。 ただ、ご用達のチャイナ服のお店が電気系統のトラブルで停電中。 復旧するまで、近くで時間をつぶすことになりました。 この日はちょうど中華街のお祭りで、横浜大世界(DASKA)の入口で、じゃんけんに勝ったら入場無料で肉まん食べ比べの審査員になれるというイベントをやってました。 みんなでTRYしてみたら、7人中6人が勝利という大戦果。 若干1名だけ有料入場となりました。 Joeは珍しくじゃんけんに勝って、無料入場。 ただ、1回目はお決まりのあいこで、2度目での勝利でしたが。(笑) Joeは今回初めて横浜大世界に入ってたけど、レトロな雰囲気で結構オモシロイかも。 音楽演奏を聴いたり、肉まんの食べ比べの審査員をやったりして、1時間半ほど楽しく時間つぶしをしました。
 再度、チャイナ服のお店に行って、今度こそアオザイとチャイナドレスの買出し。 みんなで楽しく相談しながら、アオザイとチャイナドレスを選んでお買い物しました。 まぁ、Joeはアオザイがどういうものか初めて知ったくらいだから、後ろでうなずいているだけでしたが。(笑) Joeは17日はちょっと用事があって、「ぷりずむ」さんの「チャイナ&アオザイ撮影会」に参加できなかったけど、この時にAYAさんのチャイナドレス&アオザイ姿を見ることができました。 とってもカワイかったよぉ♪ できれば17日の撮影会に参加して、撮影したかったなぁ・・・。 また、次の機会に都合がついたら、AYAさんを撮影したいなぁ。 そしてみんなでみなとみらい戦に乗り、各自下車駅で降りていく形で解散。 とっても楽しい撮影会でした♪
 前置きが長くなりましたが、それでは写真をご覧下さい。 Joeは少人数の交代個撮という慣れないシステムに戸惑いつつも、とても楽しく撮影修行してまいりました。 今回は雨を避けるために、屋内施設での撮影がほとんどだったから、撮影場所がちょっと暗めでシャッタースピードがかなり低速だったので、手ぶれしている写真もかなり多いですが・・・。 まぁ、ウデのない初心者のJoeが撮影したものですから、寛容な気持ちで見てやってください。 Joeの写真は・・・ですが、モデルのAYAさんはとってもカワイイですよぉ♪

2004年10月10日
フォトサークル「ぷりずむ」
チャイナドレス買出撮影会
(前半) 横浜駅東口周辺

Dimage A1/FinePix S602
(スライド枚数:50枚)
この日の撮影会は、Joeとしては初体験の少人数交代制の完全個人撮影スタイル。自分で撮影場所やポーズのリクエストをしなきゃいけないから、難しいなぁ。でも、とっても良い勉強になりました。
2004年10月10日
フォトサークル「ぷりずむ」
チャイナドレス買出撮影会
(後半) みなとみらい駅
   &馬車道駅
Dimage A1 撮影
(スライド枚数:50枚)
「ぷりずむ」さんの撮影会には今回初参加でしたが、とてもいい雰囲気で撮影しやすかったです。AYAさんはとってもカワイかったし、ホント楽しい1日でした。機会があったらまた参加したいなぁ。


Joeの写真館1(本館)TOPに戻る





★当HPにある全ての画像の無断転載・二次利用・転売等及び画像等への直接リンクは商用・非商用を問わず固くお断り致します。
★当HPにある写真の肖像権は、タレントさん及び所属事務所さんに帰属します。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送