2004年12月12日 ぷりずむ撮影会  

 12月初めにメールで送られてきたホシ★ナビのやぎ座の運勢に、「自分の楽しみを追求しなさい」、「たまには自分自身に御褒美をあげましょう」、「ラッキーナンバーは7」などの文言が。 その占いに従って(笑)、12/9に待望のコニカミノルタの一眼レフ・デジカメのα−7Digitalをデジカメ5号として購入しました。 それで週末に、試し撮りのためにどこかの撮影会にでも行こうかなと思っていたら、12/10の夜中に、急にAYAさんの撮影会の告知が。 なんとか予約申し込みが間に合い、AYAさんを撮影するために急遽、横浜開催のぷりずむ撮影会に参加することになりました。 Joeはこれまで、おニューなカメラでの初撮影は大抵失敗してるので、本当は1度どこかで撮影練習してから実戦投入したかったんだけど・・・。 ほとんど操作の練習もしない状態で(行きの電車で取り説読んでました(笑))、ぶっつけ本番でAYAさんをデジカメ5号(α7D)で撮ってきちゃいました。
 この日のぷりずむ撮影会は、横浜散歩撮影会。 10/10の時と同様に、横浜市内での撮影会でした。 ただ、この日の天候は生憎の小雨模様で、しかも気温がかなり低め。 それで今回も、ほとんど屋根のある場所での撮影でした。 Joeはこれまで屋外の撮影会の天候には比較的恵まれてて、8割以上は晴天の下での撮影なんだけど。 今回、通算3回目(ホンの一瞬だけ小雨が降った時を入れても4回目)の雨天での撮影となりました。 そのうち2回は、横浜でAYAさんを撮影なんだけど・・・。(笑)
 今回の撮影会では、AYAさんの班と徳澤美保さんの班に分かれての撮影。 JoeはもちろんAYAさんの班。 集合場所の横浜駅でAYAさんに挨拶。 やっぱり雨降っちゃいましたねぇと。(笑) AYAさんは撮影会の時に雨に降られることが多いらしく、雨女かなぁと気にしてるみたい。 この日もちょうど家を出る時に雨が降り始めたんだって。 でも、Joeが参加していない、AYAさんの横浜&川崎の撮影会はみんな晴天みたいだから、AYAさんは多分雨女じゃないと思うよ。 もしかしたら、Joeが横浜の撮影会と天気の相性が悪いのかも・・・。 もしそうなら、ゴメンねぇ〜。
 午前中は小雨が降り続いていたので、10/10の時と同じく、横浜駅東口のパーキングビルの連絡通路での撮影。 ここは屋根付きだから雨は凌げるんだけど、横壁の上の方はガラス窓が入っていなくて、風が吹き抜けだから、とっても寒かったです。 AYAさんはニットの上に白のコートを着ていたけど、中のニットがベアトップだったから、かなり寒かったと思うよ。 でもガンバって、とても好い表情をしてくれました。 とってもカワイかったよぉ♪
 でもJoeはおニューなデジカメ5号(7D)のピントや露出のクセがわからなくて、かなりピン甘や露出アンダーの写真が多くなってしまいました。 白っぽい背景と白いコートに露出が引っぱられて、お顔が真っ黒な写真も多かったです。 シルエット・クイズみたいな写真もあったよ。(笑) それから今回、この連絡通路は工事中の場所が多くて、赤のカラーコーンや青のビニールシートが写りこんで、背景がちょっと使い辛かったかな。 絞りを開放気味にして、少しは背景をぼかして誤魔化してみましたが・・・。 こういう部分は、CCDサイズが小さいコンパクト・デジカメでは難しい部分ですね。 これからは、一眼レフ・デジカメとコンパクト・デジカメを併用して、各々の特徴を生かした色々な写真を撮影していきたいなぁ。 そのためには、Joeがちゃんとウデを磨いて、両方のカメラをちゃんと使いこなせる様にならないといけないけど・・・。
 そして、寒さとちょっと辛い背景との戦いだった午前中の撮影が終了し、横浜スカイビルの上で2班一緒に昼食タイム。 みんなで楽しくランチをいただきました。 とっても楽しかったよぉ♪ この時Joeは、10/10と10/24の撮影会の写真のスライドDVD「AYA撮り2」をAYAさんにプレゼント。 前回プレゼントした「AYA撮り1」はビデオCD(VCD)だったから、DVDをAYAさんにプレゼントするのは初めてです。 AYAさん、とっても喜んでくれました。 好かったぁ〜♪ Joeも自分の分の「AYA撮り2」のジャケットに、AYAさんのサインをしてもらってウレシかったよぉ。 AYAさんはまだサインを考えてないと云う事で、今回はローマ字のサインをいただきました。 これから毎回、AYAさんの違うサインをGETできるかなぁ。(笑)
 午後は2班それぞれ、別の場所に移動して撮影。 AYA班は桜木町〜みなとみらいでの撮影でした。 昼過ぎから雨も何とか止んだので、午後は桜木町駅周辺のガード付近で撮影スタート。 この辺りのJR根岸線のガードの壁は様々なアートペインティングがあって、とってもいい感じ。 カメラマンさんそれぞれがお気に入りの絵の前にAYAさんを連れて行って、好きなポーズ&シチュエーションで撮影しました。 テレ屋のJoeは標準ズーム(28−75mmF2.8)と高倍率ズーム(28−300mmF3.5−6.3)しか持っていなくて(α7Dだと焦点距離が1.5倍で42mm〜)、広角ズームを持っていないから、残念ながら歩道の幅では、正面から一面のアートペインティングが入りきらな〜い。(┰_┰) それであまり壁の絵を使わず、歩道の奥行きを使った写真が多くなりました。 こういう写真も好きだけど、やっぱり壁の絵を生かした写真も撮りたかったなぁ・・・。 やっぱり広角ズームも1本必要かぁ。
 何ヶ所かのガードのアートペインティングで撮影した後、身体が冷え切ったと言うことで、1度クィーンズ・スクエアでお茶することに。 ホント寒かったもんねぇ。 AYAさんもカメラマンのみなさんも、一足早い赤鼻のトナカイさん状態になっていたもの。 AYAさん、あの寒空の中、ワガママなカメラマンさんのリクエストに応えて、とっても柔らかい表情を作り続けてくれて、どうもありがとう〜! カフェで身体を温めて、みんな生き返った所で撮影再開。 今度はクィーンズ・スクエア内でのゲリラ撮影です。 カメラマンさんが交代で10分位ずつAYAさんを連れ出して、自分の好きな場所で撮影。 これまでそういう撮影をしたことのなかったJoeにとって、とっても難しかったぁ。 撮影場所からシチュエーション&ポーズまで、全部自分でセッティングしないといけないもんねぇ。 こういう撮影のためには、普段からどの場所でどういう撮影ができるか考えておかないと、スグには対応できないみたい。 時間も限られていたので、JoeはアタフタとAYAさんを連れまわしただけだったかも・・・。 クリスマスツリーやリングなど、クリスマスらしい場所での撮影もしてみたけど、構図や露出がイマイチだったかなぁ。 好い感じで撮れてたのは、手摺りでの撮影だけだったかも。 だけど、これじゃあまりクィーンズ・スクエアで撮った意味ないよね。(笑)
 この撮影で今回の撮影会の全日程終了。 今回の撮影会もとっても楽しかったぁ〜♪ AYAさんもとってもカワイかったし☆ 今回は、自分で撮影場所やシチュエーションやポーズをセッティングしなきゃいけない撮影が多かったから、かなり難しい撮影だったかな。 モデルのAYAさんにほとんど助けられました。 AYAさん、どうもありがとう〜♪
 今回の撮影会、ホント良い勉強になりました。 Joeもこれから少しずつ勉強して、こういう撮影でもテキパキと指示ができる様になりたいものです。 だけど、あまり自分で作らない、モデルさんの自然な表情を追いかける撮影の方が好きだとは思うけど・・・。 ケース・バイ・ケースで色々な撮影に対応できる様になりたいなぁ。
 前置きが長くなりましたが、それでは写真をご覧下さい。 今回の撮影会では、おニューなカメラに早く慣れるために、デジカメ5号(α7D)だけで撮影しました。 使用したレンズはほとんどタムロンの標準ズームA09(28−75mmF2.8)。 ほとんど初撮りで、上手く使いこなせなかったけど、α−7Digitalの良さは充分に感じ取れましたよ。 手ぶれ補正(AS)の効きもとっても良いし、ファインダーも見やすいし、発色も結構好い感じ。 かなり色合いがハデになって、大人しめだった昔のミノルタのカメラのイメージからはちょっと違う感じがするけど・・・。 でも、フィルムの写真に近い感じで、これはこれでありかもという感じです。 Joeが色合いがハデめなデジカメ4号(A1)の色合いになれてきたせいもあるかも知れないけどね。
 ただ今回は、ほとんどぶっつけ本番でおニューなカメラを使ったから、AFのピントセンサーの使いこなし方やAEのクセとかも全然わからずに撮ってたから、露出やピントがかなり暴れちゃいましたね。 もっと使い込んで、Joeが使いこなせる様になれば、かなり好い感じの写真も撮れる様になると思うのですが・・・。
 というわけで、今回の写真はピントが甘かったり、露出がかなりズレてる写真も多いですので、なるべく広い心で、暖かく見守る様な優しい気持ちで見てやってください。 Joeの写真のウデは・・・ですが、モデルのAYAさんはとってもカワイイですよ。

2004年12月12日
フォトサークル「ぷりずむ」
横浜散歩撮影会
(前半) 横浜駅東口周辺

α−7Digital 撮影
(スライド枚数:50枚)
この日Joeは、購入したばかりのデジカメ5号で撮影。ほとんど初撮りのぶっつけ本番で使ったから、AYAさんの好い表情をなかなか写真に捉えきれませんでした。AYAさん、ゴメンねぇ〜。
2004年12月12日
フォトサークル「ぷりずむ」
横浜散歩撮影会
(後半) 桜木町駅周辺   
  &クィーンズ・スクエア
α−7Digital 撮影
(スライド枚数:70枚)
この日は小雨模様の、とっても寒い1日でした。その寒さに耐えてAYAさん、ワガママなカメラマン達のリクエストに応えて、とっても好い表情をしてくれました。AYAさん、どうもありがとう〜♪


Joeの写真館1(本館)TOPに戻る





★当HPにある全ての画像の無断転載・二次利用・転売等及び画像等への直接リンクは商用・非商用を問わず固くお断り致します。
★当HPにある写真の肖像権は、タレントさん及び所属事務所さんに帰属します。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送