2004年10月24日 Swallowtail撮影会  

 この日はStudio Swallowtailさんの撮影会があり、AYA(若生綾)さんの2度目の撮影をしてきました。 撮影場所は、二子玉川の兵庫島公園。 この日は朝から生憎の曇り空。 天気予報では晴れだったんだけど・・・。 兵庫島公園はあまり緑とかないから、曇りの時は背景が白っぽくなって、撮影が難しそう。
 Joeは集合時間のAM11時に5分程送れて、集合場所の二子玉川駅の改札に到着。 Swallowtailさんの撮影会に参加するのは初めてなので、どの人が主宰の風神さんかわからないので、改札前のあたりでウロウロ。 そうしたら、改札を出てきたAYAさんに遭遇して、そこにモデルの明日香さんや他の参加者さん達も集まってきて、風神さんの到着を待ちました。 風神さんがちょっと遅れて到着して、参加者さんが大体集まったところで、撮影場所に移動。 途中、2週間前のぷりずむ撮影会でお会いしたCBさんにごあいさつ。 CBさんは先週のプリズム撮影会も参加してるから、3週連続でAYAさんを撮影なんだって。 あとKRさんともちょっとお話を。 KRさんは撮影会の主宰などで有名な方で、Joeもお名前は伺っておりましたが、お会いするのは今回が初めて。 KRさんはとってもオモシロイお兄さんです。
 最初の撮影場所は、二子玉川駅横の東急田園都市線の高架下付近。 最初に、野川の堤防から撮影スタート。 AYAさんは、ピンヒールのブーツだから、堤防を降りるのが辛そう。 兵庫島公園の辺りは足場が結構悪いから、かなり歩き辛いかも。 でも、AYAさんは普段ハイヒールに慣れているから、ヒールが低いと逆に歩きにくいんだって。 だけど、今回の撮影会では足場が悪くて、かなり苦労していたみたいです。
 今回、KRさんがレフ板をたくさん持ってきていて、レフ板2枚での撮影。 撮影は基本的に交代制で、一人ずつ順番待ちをして撮影するスタイルでした。 レフ板持ちも順番に交代していく形で。 野川の堤防は風が吹き抜けて、結構肌寒かったぁ。 Joeは長袖のタートルの上にしっかりジャケットを着こんで撮影したからまだ好かったけど、AYAさんはオフショルダーのカットソーだから、結構寒かったんじゃないのかなぁ。 肌寒い中、ガンバってくれて、どうもありがとうございます。
 その後は、東急田園都市線の高架線の橋脚で撮影。 Joeは3月にここで撮影したことがあったんだけど、落書きがほとんど消されてる。 あの落書き、結構アーティスティックでオモシロかったんだけど・・・。 それで今回は、シルバーグレーの壁をバックにしての撮影が多くなりました。 兵庫島公園付近は、意外と緑とかが少ないから、こういう人工的な建造物のバックが多くなるんだよね。 ある意味、都会の片隅的な写真になるかも。 今回のAYAさんは、黒のカットソーとデニムを基調にした、ちょっとワイルドな感じのカジュアルファッションだったので、カッコイイ感じの写真がたくさん撮れました。 もちろんJoeの大好きな、笑顔の写真もたくさん撮りましたよ。
 撮影は、一眼レフデジカメの人が多かったけど、フィルムで撮影している人もいました。 KRさんやCBさんは中板カメラでも撮影していました。 フィルム撮影の方々は、1枚1枚の写真のシチュエーションを大切にして、じっくりと自分のイメージに合わせこんで撮影する感じですね。 とっても勉強になります。 また、AYAさんに跨ってもらって、広角レンズで下から撮影してもらっていた人も何人かいましたねぇ。 サスガにJoeは、この撮影はハズカシくてお願いしませんでしたが。 この撮影スタイルはかなり注目を浴びてて、上の道路の橋から見ているギャラリーも多数おりましたw
 一度昼食休憩を挟んで、後半は兵庫島公園の246号線の高架下付近での撮影。 最初は多摩川の堤防付近から。 この日は曇り空だったから、やっぱり背景が白っぽくなりやすかったですねぇ。 万年初心者のJoeにとっては、露出補正もかなり難しかったかも。 AYAさんの服が黒っぽくてアンダーめになりやすい部分と、背景が白っぽくてオーバーめになりやすかった部分とがあったから。 美白の女王やシルエットクイズみたいな写真もかなりありました。 こういう時は日中シンクロで撮った方が良いのかも知れませんが、Joeはストロボ嫌いで使わないので。 それで、背景が白飛びしてたり、フレアで全体的にコントラストが低い写真が多くなっちゃったかな。 それでも、AYAさんのステキな表情は何とか写真に収められたと思うのですが・・・。
 最後は、高架下の人工の小川(親水公園の小川)の辺りで撮影。 ここでの撮影では、なるべく小川や置石を背景に入れるべく、石とかに上って、なるべく高い位置からAYAさんを撮影してみました。 後半の撮影では、多摩川の堤防では笑顔のカワイイAYAさんの写真を、小川ではキレイなAYAさんの写真をたくさん撮れたかな。 そして最後にモデルさん達からあいさつがあり、二子玉川駅で解散して、今日の撮影会終了。 とっても楽しい撮影会でした♪
 前置きが長くなりましたが、それでは写真をご覧下さい。 今回の撮影会では、デジカメ3号(S602)とデジカメ4号(A1)を使用しました。 撮影枚数はS602が約120枚で、A1が約300枚かな。 いつもの様に、S602の写真は発色は好い感じなんだけど、ピントがちょっと甘めで、A1の写真はピントは結構シャープなんだけど、発色や露出がちょっと不安定かな。 万年初心者のJoeには、なかなか思う様に写真が撮れないものです。 写真は難しい・・・。 いつものことですが、Joeの写真のデキは・・・ですが、モデルのAYAさんはとってもカワイイですよぉ♪<BR>

2004年10月24日
Studio Swallowtail
二子玉川撮影会
世田谷区兵庫島公園

FinePix S602 撮影
(スライド枚数:40枚)
今回はスワローテイルさんの撮影会で、AYAさんの2度目の撮影。Joeはスワローテイルさんの撮影会に初めて参加したけど、アットホームな感じで、撮りやすくて、とても楽しい撮影会でしたよ。
2004年10月24日
Studio Swallowtail
二子玉川撮影会
世田谷区兵庫島公園

Dimage A1 撮影(前半)
(スライド枚数:40枚)
この日のAYAさんは黒のカットソーとデニムを基調にした、カジュアルファッション。好く似合ってて、とってもカワイかったよぉ♪ ただ、オフショルダーのカットソーだったから、ちょっと肌寒かったみたい。
2004年10月24日
Studio Swallowtail
二子玉川撮影会
世田谷区兵庫島公園

Dimage A1 撮影(後半)
(スライド枚数:60枚)
今回は、カワイイAYAさん、カッコイイAYAさん、キレイなAYAさん、ワイルドなAYAさん・・・と、色々なAYAさんを撮ることができて、とても好かったよぉ♪ 機会があったらまた、AYAさん撮りたいなぁ。


Joeの写真館1(本館)TOPに戻る





★当HPにある全ての画像の無断転載・二次利用・転売等及び画像等への直接リンクは商用・非商用を問わず固くお断り致します。
★当HPにある写真の肖像権は、タレントさん及び所属事務所さんに帰属します。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送