2004年12月29日 ikoi 卒業撮影会  

 この日は若狭由紀子さんの最後の撮影会となる、ikoi卒業撮影会と卒業パーティーがありました。 12月の始めにikoiさんのHPに、この卒業撮影会の告知が。 Joeはこれまでにikoi撮影会で2回由紀子さんを撮影していて、11月の撮影会の終わりに、「また撮りに来ますね。今度は撮影会2回分の写真をDVDにして持ってきます」と由紀子さんに約束していました。 その約束を果たす機会はもうこの撮影会しかないと思い、早めに申し込みをして、由紀子さんのHPのbbsにも卒業撮影会に参加しますとご挨拶。 直前にいつもイベントに参加している、真央さんのイベントの告知とかがあり、それに参加せずに由紀子さんの撮影会に行くんかと某氏達に突かれながらも、先約優先と約束の履行のために、この最後の卒業撮影会に参加してきました。
 この日は午前中から、あいにく雪降り。 撮影会は午前中から2時間×3部あったけど、Joeはこの日は御用納めの日で、昼過ぎまで仕事だったから、第3部のみ参加。 1度帰宅して準備した後、霙の中、撮影場所のPlanear笹塚Aスタジオに。 このスタジオは、ホテル(2パターン)、カジノ、牢屋、取調室、廃屋スペースなどの特殊なセットのある、ちょっと不思議な感じのスタジオです。 今回の撮影会のモデルさんは、若狭由紀子さん、沖野真弓さん、近藤美寿々さん、林美和さんの4人で、各自の撮影が色々な場所で同時進行で行なわれました。 Joeはもちろん、由紀子さんの撮影に参加しました。
 由紀子さんの3部の最初の撮影は、牢屋スペースでの撮影。 この場所は照明がほとんどなく、ライティングでの撮影。 しかも色々な色のかなり凝ったライティングをしてたから、撮影はかなり難しかったですねぇ。 スペースもかなり狭くて、ライトやコードの写りこみがあるから、撮影エリアもかなり限られていたし。 由紀子さんの最後の撮影会だから、撮影するカメラマンさんも多くて、好いポジションで撮影する機会はちょっと少なかったかも・・・。 なので、この前半の撮影では、Joeの撮影した写真は、フレアやゴーストの発生、ライトやコードの写りこみ、色合いもサマザマ、これは成功か失敗かよく判らない写真が多くなってしまいました。(笑)
 ちょっと休憩したあと、後半の撮影開始。 由紀子さんの撮影はブティックホテル風のお部屋での撮影だったんだけど、Joeは最初撮影場所がわからなくて、何度もB1F〜B3Fを階段で行ったり来たり。 撮影場所を探し当てるのに、階段を3往復くらいしちゃいました。 でも、そのおかげかちょっと体の動きが良くなってきて、後半はちょっと調子が出てきてたかも・・・。 Joeは結構スロースターターなもので。
 後半の撮影場所は、前半の場所よりもスペースはちょっと広めで、Joeとしてはこちらの方が撮影し易かったかも。 この日3度目の使用となるα−7Dに主力の標準ズーム(タムロン28−75mm)を付けて、後半はけっこう楽しく撮影できました。 6月に撮影した時の由紀子さんはRQらしくカッコイイ感じで、11月に撮影した時は元気でカワイイお姉さんという感じでしたが、今回の撮影会では体全体に柔らか味があって、とても女性的な感じ。 Joeはこっちの感じの方が好きですねぇ♪ 時間ギリギリまで楽しくシャッターをきってたよ。
 そして撮影終了の時間。 由紀子さん、どうもおつかれ様〜。 とっても楽しかったよぉ♪ 最後にみんなそれぞれ、由紀子さんに卒業記念のプレゼント。 Joeは、6月と11月の2回の撮影会の写真をスライドにしたDVD「わかさたな」をプレゼントしました。 何とか約束を果たせて、好かったぁ〜。
 撮影会終了後は、渋谷のコンバレで若狭由紀子さんの卒業パーティーがありました。 今日出演された沖野真弓さん、近藤美寿々さん、林美和さん、それにパーティーに駆けつけた村井聖花さん、撮影会に参加したカメラマンさん、撮影会には参加できなかったけどパーティーに駆けつけた由紀子さんのファンの方々など、たくさんの人が集り、由紀子さんの卒業をお祝いしたよ。 和気藹々とした、とっても楽しいパーティーでした。 みんなで楽しく歓談して、宴も酣(たけなわ)となった頃、由紀子さんからあいさつと重大発表が。 「アクシデントがありまして・・・7月にママになることになりました。12月31日で寿引退です!」と。 一部の人を除いて、今日は由紀子さんの撮影会からの卒業パーティーと知らされていたから、突然の引退発表で会場のみんなはビックリ。 でも、みんなから、「おめでとう〜」、「おつかれ様〜」、「お幸せに〜」などのコールがかかってました。 Joeも由紀子さんの寿引退の話は、この時が初耳。 でも、最近の由紀子さんの仕事のこなし方などを見て、もしかしたらそうかなぁと思っていました。 だから、由紀子さんに会える最後の機会だと思い、某氏達から色々言われながらも、この卒業撮影会&卒業パーティーに参加した訳で。 それに今回の撮影会で由紀子さんを撮影していて、雰囲気がとても柔らかくて、これから母親になる女性らしい優しさを感じてたよ。 なので発表を聞いた時にあまり驚かず、やっぱりそうかぁと正直思いました。
 楽しいパーティーの時間も終わり、最後にコンバレの前で、ちょっと歓談&記念撮影タイム。 Joeも最後に、由紀子さんにおつかれ様の労いと結婚おめでとうのお祝いの言葉を直接言うことができました。 まぁ、「お子さんは7月ですかぁ。これまた暑い時期に」なんて、とぼけたことも言っちゃいましたが。(笑) 約束も果たせたし、お祝いの言葉も言えたし、参加してホント好かったぁ〜。
 由紀子さん、幸せになってねぇ〜。 元気な子供を産んで、元気で楽しいママさんになってくださ〜い。
 前置きが長くなりましたが、それでは写真をご覧下さい。 今回の写真も、なるべく早く慣れるために、デジカメ5号(α−7D)だけで撮影しました。 レンズは、標準ズーム(タムロン28−75mm)と高倍率ズーム(28−300mm)を併用しました(標準ズームの写真が多いかな)。 この日が3度目の使用で、カメラの操作や設定にまだちょっと不慣れで、しかもかなり凝ったライティングとかもあって難しかったから、露出や色合いが暴れている写真もかなり多いです。 でも、最後の卒業撮影会で、柔らかい表情の由紀子さんを撮影することができて、Joeは結構満足しているかも。

2004年12月29日
ikoi 卒業撮影会
第3部 @
Planear笹塚Aスタジオ

α−7DIGITAL 撮影
(スライド枚数:35枚)
この日は若狭由紀子さんの卒業撮影会。由紀子さんは12月いっぱいで寿引退されました。ちょっとだけど、由紀子さんの最後の撮影会に参加できて、好かったぁ〜。約束も、何とか果たせたし。
2004年12月29日
ikoi 卒業撮影会
第3部 A
Planear笹塚Aスタジオ

α−7DIGITAL 撮影
(スライド枚数:50枚)
この日の天気は、午前中から生憎の雪降り。Joeが笹塚Aスタジオに向かう時も、霙が降ってました。そんな悪天候の下、たくさんのカメラマンさんが由紀子さんの卒業撮影会に参加してました。
2004年12月29日
ikoi 卒業撮影会
第3部 B
Planear笹塚Aスタジオ

α−7DIGITAL 撮影
(スライド枚数:35枚)
由紀子さんは7月にママになるそうです。由紀子さん、幸せになってねぇ〜。元気な子供を産んで、元気で楽しいママさんになってくださ〜い。みんなが言ってた親子撮影会、ぜひ実現すると好いですね。


Joeの写真館1(本館)TOPに戻る





★当HPにある写真は、事前にタレントさん及び所属事務所さんに許可を得て、掲載しています。
★当HPにある全ての画像の無断転載・二次利用・転売等及び画像等への直接リンクは商用・非商用を問わず固くお断り致します。
★当HPにある写真の肖像権は、タレントさん及び所属事務所さんに帰属します。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送